青い鳥

アール・デコ挿絵本の魅力を思いつくまま

“ Meilleurs voeux ”   “ クリスマスと新年のお慶びを申し上げます ”

f:id:kenta1930:20201110123657j:plain
f:id:kenta1930:20201110125500j:plain
f:id:kenta1930:20201110125638j:plain
f:id:kenta1930:20201110125521j:plain
f:id:kenta1930:20201110124533j:plain
f:id:kenta1930:20201110123904j:plain
f:id:kenta1930:20201110124912j:plain

画像はマルティ夫妻のプライベートなクリスマスカード兼年賀状です。どれも13cmX11cmくらいのリトグラフや銅版画で “ 小さいものの巨匠 ” らしい魅力にあふれています。このカード、限定私家本に付いていることが時々あるので、オマケとしても使われたのでしょう。
記番によると200枚程度刷られたようですが、無記番や分母の異なる記番(再刷か?)もあるようで正確なところはわかりません。

手元にある一番古いものは1937年、新しいものは1964年です。1937年版では “ A.E.マルティ ” の単名になっているのでまだ独身だったのか?と思いきや、とっくに子供もいたようです。彼の人生を垣間見るようですね。

一方1964年までの間にはパリがナチスドイツに占領され、フランスは丸ごと国体を失いかけた時期もありました。そう考えると、変わらないアートの営みがとても貴重なものに思えてきます。

世界史に残る特異な一年がまもなく暮れようとしています。皆様どうぞ健やかにクリスマスと新年をお迎えください。