青い鳥

アール・デコ挿絵本の魅力を思いつくまま

「子供のための8つのシャンソン」             A.E.マルティ

https://www.instagram.com/p/CGy6q7CnSls/

#アールデコ #マルティ #楽譜集 #製薬会社のノベルティ かわいいオマケですね。

f:id:kenta1930:20200719144848j:plain

f:id:kenta1930:20200719144954j:plain
f:id:kenta1930:20200719144915j:plain
f:id:kenta1930:20200719144926j:plain
f:id:kenta1930:20200719145006j:plain
f:id:kenta1930:20200719144943j:plain
f:id:kenta1930:20200719145017j:plain
f:id:kenta1930:20200719145028j:plain

 この作品は子供向け薬用シロップの販売促進用に作られた歌曲集です。すでに知られていた8つの詩にオリジナルの曲がつけられています。作曲家C.A.P.リュィサンは調べてみてもあまりわかりませんが試しに弾いてみると、この時代らしいプーランクを思わせるような曲もあり優しく洗練された印象でした。マルティがイメージ豊かな表紙絵を描いています。なんとも品のいい販促物(宣伝用のおまけ)ですね。

アール・デコ期は前世期末に始まった大衆消費社会がさらに拡大した時期でもあります。挿絵本ビジネスよりもはるかに大きなお金が動く消費財の業界が、当代屈指のイラストレーターたちを見逃すはずはありません。人気者ご三家はいずれも大活躍をしています。

バルビエはアメリカの香水メーカー、ハドナット社の「香りのロマンス」、マルタンはワイン商社ニコラ社の飲み方作法書「ワイン閣下」に挿絵を提供しています。いずれも無料で顧客に配る販促物ですが、それぞれの代表作といってもいいくらいの優れた仕事ぶりです。(本年1月と4月のブログにそれぞれ紹介しています。)

それにしてもバルビエが香水、マルタンがワイン、そしてマルティは子供向け薬用シロップなんてあまりにもイメージ通りで面白いですね。各社のマーケティング担当者はきっと優れた目利きだったのでしょう。

 

今日の一冊 : 「子供のための8つのシャンソン」 1920年代、ゴベイ薬学研究所刊